【こうしたい1ヶ月】2018年1月の目標設定

 

どーも、大崎ユージです。

 

とりあえず毎日何かしらブログを投稿したいということで、

毎月のはじめに目標を設定していこうと決めました。

今月はもう5日目ですが決めたのが昨日なので。。。

 

1ヶ月ごとに月初めは「こうしたい1ヶ月」を決めて、

月の終わりに「こんな1ヶ月だった」と振り返りまとめる、

そんな感じで書いていきたいと考えています。

 

2018年1月はこうしたい

では最初の今月はこうしたい。

いくつか考えましたが今回は3つからスタートします。

 

  1. 毎日ブログを投稿する
  2. 本を読む
  3. 優先順位をつけて動く

 

この3つを今月の目標として動いていくということで、

まずは各項目について詳しく書いていきたいと思います。

 

 

1.毎日ブログを投稿する

言うまでもなく、ブロガーになりたいからブログを書き始めたわけで、

先輩ブロガーたちがブログを書き始めたら、まずやることとして、

 

毎日ブログを欠かさず書く

 

とおっしゃっていますから、

その言葉通りに何はなくとも毎日投稿するのみです。

 

内容がちゃんとしていないとか、

ブログのデザインが気に入らないとか、

そういった部分を抜きにして、

まず投稿することは欠かさずに続けていく、

それが1月のブログの目標です。

 

 

2.本を読む

現状でデスクの上と本棚に読んでいない本が40〜50冊くらいあります。

読みたい本はとりあえず買ってしまう性格なので、

つまりは積ん読されている本がたくさんあるということです。

今月は現状時間がたくさんあるので、

この時間を使って積ん読された本を読み進めようとしています。

 

子供の頃は読書好きではなかったけれど、

大学生くらいから本を読むようになって、

大学卒業くらいから積ん読癖がつき始めた気がします。

 

出来れば一冊まるごと読み切るのがいいのですが、

なかなか時間が取れなかったのとか集中力が続かないとか、

そんな感じで50冊くらいの積ん読になってしまったのです。

 

どこかで読みきらなきゃと考えているので、それを今月にしたいです。

 

 

3.優先順位をつけて動く

堀江貴文さんの著書「多動力」を読んで、

自分の生き方は間違いじゃないと思ったものの、

あまりにも優先順位を考えずに行動してしまうことがあるので、

考えて行動するようにしたいです。

 

目の前のことを放り出して他のことをしてしまうなんてことは日常茶飯事。

このブログ記事を書くのにもここまでで1時間半くらいかかってます。

書きながら他のWebページ見たり、スマホ触ったりしてるから。

 

ここに関しても集中力の問題で、

目の前のことに集中すればこの問題は解決するはず。

意識して集中力を高めて全体で生産性向上を狙いたいです。

 

おまけ

今月の目標には入れず来月以降に持ち越すものも書いておきます。

  • YouTube の動画投稿
  • 体重減少
  • ブログのデザイン
  • 収益計画
  • 旅行に関係なくゲストハウスに泊まる
  • セミナー・トークイベントに行ってみる

などなど

 

まずは今月決めた3つの目標を達成することが一番です。

今月の終わり頃に「こんな1ヶ月だった」でまとめて、

毎月このシリーズを続けていこうと思います。

 

月末に乞うご期待!

 

 

共有: